ガールズ&パンツァーが好きなら連携や役割が大切なゲームを推したい

この記事をシェアする

読んだ。これから連載との事らしい。

最初から最後まで戦車vs戦車の面白さが紹介されていて、戦車の挙動もリアルでガルパン内の戦車も登場するぞとWorld of Tank推しの記事でした。自分としてもWoTは戦車vs戦車を楽しめる作品で、その先にあるWoWsWoWPという展開も期待出来る内容だと思います。ただ、ガルパンでいう「戦車道」の中で表現されていた「チーム」内での役割だとか、チームごとの連携を楽しむためには、クランや分隊を作成したり参加する必要があります。

ガルパンが本当に好きな人こそ、戦闘時の連携だとか個人の役割が大切になっているゲームが好きなのではないか?、WoTで戦車を1人で操縦するよりも、ガルパンの様に砲手や車長が分かれている様なゲームを遊んだほうが面白いんじゃないの?と思った訳ですが、ガルパンの様に車長や砲手(通信手)が分かれていて戦車に乗れるゲームはあるでしょうか。

スポンサーリンク

FPSをやらないか

pre

ここに、ProjectRealityという無料のゲームがあります。元はBattleFieldシリーズのBF2でMODだった作品で、最近無料になった(スタンドアローン)ものです。このゲームはいわゆるFPSで最大50人vs50人の大規模戦闘が出来るゲームですが、他FPSと違う所に分隊機能というものがあります。この分隊機能は最大8人で分隊を組むことができ、

  • 歩兵分隊(オフィサー、ライフルマン、メディックなどで構成)
  • 偵察分隊(スポッター、マークスマンなどで構成)
  • 戦車装甲車分隊(クルーマンで構成)
  • 輸送部隊(パイロットで構成)

という様な分隊を立てる事が出来ます。(MAP・レイアウトにもよります)

更にゲーム内で利用出来るボイスチャットには司令官ボイスチャット、分隊長間ボイスチャット、分隊内ボイスチャット、近距離ボイスチャットの4種類があり、戦闘中は各戦闘員の技量は勿論ですが、各分隊間での連絡や分隊内での報告が戦闘を左右します。

ガルパン的に言えばこの戦車装甲車分隊が当てはまるわけですが、戦車や装甲車は偵察分隊や歩兵分隊からの報告を受けて動いたり、司令官からの指示報告で戦闘位置を変えたりします。更にそこの分隊長が複数の装甲車に指示を出したり、装甲車の中では操縦兼車長と砲手が近距離ボイスチャットで連携を図りながら戦闘したりと、ガルパンさながらの戦闘が楽しめる事は間違いないです。(残念な点を上げるとすれば相手が歩兵だったりATGMだったり現代戦な事かな…?)

この辺りについては文章を読むよりも実際のゲームプレイを見ると良いかなと思います。

戦車分隊(毎週土曜日の定期イベントの動画)

歩兵分隊(日本vs中国イベントの時の動画)

最後に一言

確かに、ガルパン好きな人は戦車が好きという理解からWoTやWarthunderといったタイトル
をおすすめするのは十分理解出来るし賛同します。それでも、ガルパンの戦車道を取り上げるのであればProjectRealitySquadArmA3といったゲームも推したいところですし、
遊んでいないという人は一度遊んでもらいたいなと思う次第です。

(最近はProjectReality繋がりでArmA3の鯖にも参加して遊び始めました。操作と報告がおぼつかないですが、もっと参加していきたいと思いまーす。以上。)

スポンサーリンク

コメント

  1. 1 より:

    PRダイマニキおっすおっす

    • まるほい より:

      純粋な気持ちが8割とPRのプレイ人口が増えて欲しいのが2割ぐらいの記事構成です