UBIが「Rainbow Six Siege:Operation Velvet Shell」 の19GB分のランクマッチデータを公開

この記事をシェアする

攻撃側と防衛側に分かれて5人同士で戦う「Rainbow Six Siege」は、プレーヤー側としては、プロリーグにおけるオペレーターのピック率や、爆弾ポイント別の勝率など、少しでも勝つために知っておきたい情報というのがあるわけですが、このほど、UBIが公式ブログにて、2年目シーズン1におけるランクマッチのデータセットを公開し、知りたい情報がいつでも入手出来る状態になりました。

とはいっても、データ分析などを行えるコミュニティメンバー向けに公開ということで、公開されている情報は生データのcsvファイルになっています。Redditでは、このデータを画像で可視化させているメガスレッドが公開されたり、各々が便利そうな情報を掻い摘んで取ってるといった状況になっています。

R6 Stats

選ばれたポイント別の勝率からオペレーターのピック率までがまとめられています(反応はこちら

シンプルな攻撃側/防衛側のMAPごとの勝率グラフ。ヨットの50%が話題に(反応

今後も、このデータセットを利用したグラフが公開されそうなので、注目していきたいところです。

スポンサーリンク