スポンサーリンク

Steamの「0 bytes Update」はバグなのか?

Steam

 Steamで「数十個のゲームに更新が来てるけど、ほとんどが『0 bytes』になっている。なんだこれ?」となった経験はありませんか? 更新自体は一瞬で終わる場合が多いようですが、突然、一斉に更新が必要になるため「バグではないか?」と気にする人もいるようです。

 Valveから説明はありませんが、0 bytes updateは「ゲームをPCで動作させるための共通ライブラリの更新作業」といわれています。

共通ライブラリとは

 共通ライブラリとは、ゲームを動作させるために必要な技術を扱うための「ソースコードの集合体」のことです。ゲームを開発する際には開発環境が必要だったりWindows APIや物理演算エンジンを利用したりします。これらを利用できる環境を用意するのに必要なのが共通ライブラリです。

 ゲームアプリケーションで利用される開発環境や物理演算エンジンの例として以下の技術があります。

  • .NET Framework
  • Visual C++
  • Direct X
  • PhysX

 さまざまなゲームでこれらの技術を扱っているため、共通ライブラリに更新があると、多くのゲームで同時に0 bytes Updateが発生することから、ちょっとした騒ぎになるというわけです。

まとめ

  • 0 bytes Updateはバグではない
  • 0 bytes Updateは共通ライブラリの更新作業といわれている
  • 0 bytes Updateによってゲームを楽しめている(重要)

情報元 SteamCommunity

コメント

タイトルとURLをコピーしました