Steamのゲーム別統計を提供しているSteamSpyのTwitterに投稿した画像が海外で波紋を呼んでいます。英語で投稿されていた一部のレビューがありきたりな文章で、ユーザー名が乱数から生成されたようにみえるユーザー名になっているものが複数見つかったという報告でした。
実際に見てみるとほとんどプレイ時間が一緒で、レビュー内容もなんかありきたりに見えます。実際、投稿されていたゲームは特定された様で、ストアページから購入も出来なくなっています。
問題となったゲーム(現在は閲覧のみで購入不可に)
ZombieRush http://store.steampowered.com/app/467460/
Electric Zombies http://store.steampowered.com/app/475060/
日本ではクラウドワークスによるステマレビューが問題になりましたが(当ブログでも取り上げました)、海外でもレビューにまつわる問題が深刻になっていて、Valveは対応に追われている様です。
もちろんValve側もこういった問題に対する対策をおこなっていて、最近では、無料で受け取ったゲームに対するレビューかどうかを見られる様にする機能を付けました。
とはいっても、ユーザーによる任意の報告で成り立っているに近い機能なので、対策が不十分という事を言われても仕方ないかもしれません。詳しいことは以下のリンクが参考になると思います。