Steamオータムセール開催も、大規模セール時のデイリー・フラッシュセールが無くなる可能性

スポンサーリンク

Steamオータムセールがdesicaから発表されました。先日Twitterで11月26日になる可能性が高いというツイートをしたので違ったら詫びギフトかな?とか思っていたのですが例年通りの木曜日(日本時間)開催という事で11月26日~12月2日だそうです。

Steamで行われている週間セールや大規模セールの開催時期・時間について
PCゲーム・ソフトウェア販売プラットフォームのSteamの強みとして、1年に行われる小規模・大規模な複数のセールの実施が挙げられます。この記...

嬉しい告知と心配な話題

さて、Steam上ではまだセールに関するアナウンスは無く、「もしかしてdesicaが最速公式情報になるのか?」と思ってredditを覗いたんですが、公式として情報が出てきたのは一番速いみたいです(大手プリペイドカードサイトの情報でredditユーザーは薄々気付いていたみたい)。日本のユーザーは結構少ないと言われていますが、日本人向けに情報が早く入ってくるってのは良いですよね。

しかし、心配な話題も上がっていました。なんと「デイリーセールもフラッシュセールも終わってしまう」という話です。真意は確かではありませんが、『SteamWorksの開発者グループ(非公開)に投稿されたValveからの情報』という話によると、今後はセールの方式を根本的に切り替えていくという事で大規模セール中の8時間毎のフラッシュセールや1日毎にゲームが変わるデイリーセールの方式は無くなってしまう様です。長期間で割引期間を設けて終わり解散!という感じになっていくんですかね…?

詳しい事は大手ゲームニュースサイトの翻訳待ちですが、Steamはデイリーセールやフラッシュセールといった値引きが特徴の1つなので、ここの仕組みがちょっとでも変わればかなり話題になりそうです。自分も平日のフラッシュセールの時はスマートフォンでセールの内容を確認したりしていたんだけどなぁ…。以下の記事(英語)とかコメントとかを読んでみれば色々把握出来るかもしれません。(英語勉強しなきゃ…) 

【情報があれば追記します】

情報元

This change may take effect as early as the Autum Sale which starts from late November. Corroborated here. Many users have emailed me being confused