スポンサーリンク

「SteamサポートとDiscordで話して」は全て詐欺です

News

 Discordのダイレクトメッセージ機能を利用して、Steamアカウントを詐取しようとする行為が相次いでいるようです。Steamのサポートは、SNSでSteamのユーザーと連絡を取り合うことはありません。「SteamサポートとDiscordで話して」は全て詐欺です。すぐにスパム報告してブロックしてください。

Steamサポートでも注意喚起されています

詐欺グループの手口

 詐欺グループは、被害者にコンタクトしてくるアカウント(以後、ファーストコンタクトアカウント)と、Valveのサポートを名乗るアカウント(以後、サポートなりすましアカウント)を使い分けています。ファーストコンタクトアカウントは挨拶をした後「これってあなたのSteamのアカウントですか?」と確認します。返信をするとさまざまなパターンで、Valveのサポートと連絡を取るよう誘導してきます。

  • 「あなたになりすました詐欺アカウントに騙された。それで間違えて、あなたのアカウントを何度も通報してしまった。どうやらあなたのアカウントはSteamから一時的にBANされたみたい。とりあえず、Steamのサポートに連絡して、事情を説明すれば大丈夫かな」
  • 「私の友だちがふざけてあなたのSteamアカウントを通報しまくったせいであなたのSteamアカウントが一時的にBANされたみたい。本当にごめん。とりあえずSteamのサポートに連絡してもらえるかな」

※詐欺グループは、こうしたメッセージとともに、あなたのSteamアカウントが一時的にBANされている証拠としてスクリーンショットを共有してくる例もあるようです

 これに返事をすると、ファーストコンタクトアカウントは、サポートなりすましアカウントとコンタクトを取るよう、サポートなりすましアカウントのDiscord IDを共有してきます。

 サポートなりすましアカウントは「こんにちは、Valveのサポートです」など名乗った上で、あなたのアカウントかどうかを確認するために個人情報を共有したり、購入履歴のデータを渡したりするよう誘導してきます。その際に、「このページからログインして確認することもできます」など、Steamにログインするよう誘導してきます。

筆者が確認した例

みなさんへのお願い

 冒頭でお伝えした通り、Steamのサポートは、SNSでSteamのユーザーと連絡を取り合うことはありません。「SteamサポートとDiscordで話して」は日本語、英語にかかわらず全て詐欺です。

 もしこのような会話が始まったらすぐに会話を無視し、スパムとして報告し、ブロックしてください。あなたと親しい友人や知人がこのような会話を始めた場合、あなたの友人や知人のアカウントが乗っ取られている可能性もあります。すぐに別のコミュニケーション手段で会話をして確認をしてください。

 不安なことがあれば「Steamサポートに問い合わせるには?」を確認して、Steamサポートに問い合わせてください。本記事のURLをクリックするのが不安な場合は、Googleで「Steamサポートに問い合わせるには?」と検索してください。

タイトルとURLをコピーしました