スポンサーリンク

Discordにネタバレ防止機能が実装 マインスイーパーBOTを実装した強者も

discord-spoiler7 News

 コミュニケーションツールのDiscordは2019年2月1日、ネタバレ防止用書式を追加する更新を実施した。ネタバレ防止書式を利用することで、文字、画像、動画等の表示にモザイクや「Spoiler」(ネタバレ)という表記が表示されるようになる。

Discordでネタバレ防止機能を利用するには?

 チャットでネタバレ防止機能を利用するには、投稿する文章の前後に「||」を追加する。

discord-spoiler2

 この書式を利用して投稿すると文章に黒い帯が付き、クリックしないと内容が読めないようになる。

discord-spoiler

 また、この機能は投稿する画像にも利用できる。画像をアップロードするときに表示されるウィンドウで「Mark as spoiler」にチェックを入れて投稿すると、画像全体にモザイクがかかり、クリックしない限り、画像の内容が分からないようになる。

discord-spoiler3

discord-spoiler4

ネタバレ防止フォーマットを利用したマインスイーパーBOT

 Redditでは、このネタバレ防止機能を利用してマインスイーパーBOTを作成した強者が登場し、話題になっていた。このマインスイーパーBOTを追加したDiscordサーバーでは「/minesweeper <横列数> <縦列数> <マイン数>」と入力することで、マインスイーパーをプレイできる。

minesweeper
 Discordでマインスイーパーをプレイする動画
 
 非常にシンプルではあるが、暇つぶしにはなりそうだ。ソースコードはbitbucketで公開されている。DiscordにBOTを導入する方法や、詳しいコマンドの使い方はBOTの公式サイトを参考にしてほしい。
 

情報元 Discord Reddit

コメント

タイトルとURLをコピーしました