『XCOM 2』のカバーイラストが気持ち悪いという事で不満の声が上がっている様です

スポンサーリンク

この記事をシェアする

どーもまるほいです。先日、「あっもうXCOM2発売じゃん予約しなきゃ!」と気付いてAmazonで予約。発売当日にぶっ通しで遊んで楽しんでたのですが、XCOM2のカバーイラストに不満を募らせている人が結構居るみたいで、Steamアクティビティ上とかTwitter上でそういった声を目にしました。

「XCOM2 気持ち悪い」のTwitter(ツイッター )、Facebookの検索結果です。 Yahoo!検索(リアルタイム)
「XCOM2 画像」のTwitter(ツイッター )、Facebookの検索結果です。 Yahoo!検索(リアルタイム)

正直そういった声を見るまで全然不快に思っても居なかったんですが、誰かが「蓮コラ」と言っているのを見て、改めてSteamトップページを見ていると気持ち悪くなりました、ちょっとだけ。

国内でいう蓮コラみたいなのは海外でも多分浸透しているはずなので、何かしらそういった話があるかなと調べてみると、コミュニティハブの掲示板上でもそういった事を議論していると思われるのがいくつかありました。一番長かったのはこれかな。

こんな所にそんな話を持ちだしても荒れるだけなんでという感じでロックされちゃった?みたいですけど、海外でもそういう感想を持っている人が居るのは事実の様です。

ゲーム内容を知っているか否か?

2016-02-05_00037

実際のゲーム進行中の画面

XCOM:Enemy Unknownの続編であるXCOM 2は宇宙からやってきた未知の宇宙人と戦ってた(XCOM:EU)けど地球側が負けちゃって宇宙人側に管理されている2030年ぐらいの世界が舞台です。囚われていた所をレジスタンスに助けられた司令官がレジスタンス達を引き連れて宇宙人をボッコボコにする(ターン制RTS)という感じの内容です。この辺とかゲームの生い立ちはdoopeさんの記事が詳しいです。

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

XCOMシリーズを知っている人であればこのカバーイラストが意味する気味悪さというか、ゲームの内容を表している事が分かると思うんですが、分からない人から見れば「頭蓋骨で構成された宇宙人っぽい気持ち悪いデザイン」となっているんでしょうかね…。

Steamの「興味なし」が通用しないけど対策方法はあり

有名シリーズの続編発売という事もあって、Steamのトップページで大々的にXCOM 2が問題のカバーイラスト(ヘッダー画像)と一緒に表示されているので、不満になる人も少なくはないかもしれません。(こんな感じ

Steamでは製品ごとに「興味なし」を設定する事ができ、特集やオススメに製品を表示しない事が出来るんですが、それには該当しない様なので表示させないために「興味なし」にしても表示されてしまいました。

もしこのカバーイラストがでかでかと表示されている状態が好ましくないのであれば、Steam起動時にストアページを表示しないように設定する事でとりあえずの対策にはなるかなと思います。設定方法としては、Steamの設定画面にある「インターフェース」で優先するウィンドウを「ライブラリ」にするなどです。画像付きのはこちらにあるので参考に。(もちろんストアページを見に行ったらこの画像がでかでかと表示されているのは変わりありませんが)

Steamインストール時にやっておくべき設定まとめ
どーもまるほいです。この記事はSteam & PC Gaming Advent Calendar 2015の20日目の記事です。 ...

雑感

ゲームにしろ音楽にしろ、その作品のイメージを表すのがカバーイラストな訳で、そこの表現の仕方の問題の是非っていうのはなんともいえないものがありますね・・・。

ちなみに発売前の宇宙人イラストにはこんなのがありましたが、

xcom2

この画像を今見ていて思うのは、宇宙人なのに人間の様な歯が付いているという事が分かるけど、これってゲームの冒頭に言ってた人間拉致の話と関係がありそうだよねっていう事ですね。カバーイラストからゲームの内容がなんとなく分かるってのもまあ面白いなと思いました。これ以上考えたりすると複雑な問題になりそうなので僕はXCOM 2で地球を解放するために戦ってきます!それじゃ!

XCOM 2 is the sequel to the award-winning strategy game, XCOM: Enemy Unknown. Twenty years have passed since humanity lost the war against the alien invaders an...

(おまけ)

スポンサーリンク

この記事をシェアする