スポンサーリンク

Discordに「ゲームタブ」が追加 最近遊んだゲームの起動やフレンドがプレイするゲームの一覧が確認できる

News

 コミュニケーションツールのDiscordは2018年6月21日、フレンドがプレイ中のゲームや、ユーザーが最近遊んだゲームの起動やニュースの確認ができるようになる「ゲームタブ」の提供を開始した。

 ゲームタブでは、DiscordをインストールしているPCで過去に遊んだゲームの一覧がショートカットとして表示され、1クリックでの起動が可能になる「Quick Launcher」やフレンドがプレイ中のゲームが確認できる「Now Playing」が表示されている。

Discord-Quick-Launcher

「Quick Launcher」(公式ブログより)

 Quick Launcherでは最近遊んだゲームが表示されるため、プラットフォームなど関係なく表示される。SteamやUplay、Originといったプラットフォームを跨いでゲームを遊んでいるユーザーは、こちらからゲームを選ぶことで簡単に遊ぶゲームを変えることができるだろう。

 Quick Launcherの下には「プレイ中」という欄が表示されている。Discord上のフレンドまたは最近チャットやボイスチャットをした他のユーザーが遊んだゲームの情報と、そのゲームのニュースが表示される。誰がいつ何のゲームで遊んでいたのか、現在、誰がどこのボイスチャットで何を遊んでいるのかが分かる。

Discord Now Playing

「Now Playing(プレイ中)」(公式ブログより)

 Discord上で遊んでいるゲームで「Rich Presence」機能に対応しているゲームであれば、そのユーザーが遊んでいるサーバーやSquadに1クリックで参加する、といったこともできる。さらに、Xboxでフレンドがプレイしているゲームや、配信中のTwitchを見に行ったり、聴いているSpotifyの楽曲を再生したりすることもできるという。

 今回追加されたゲームタブに遊んでいるゲームの情報を公開したくない場合は、設定のゲームタブから「起動しているゲームをステータスに表示する」をOFFにすることで対応できる。詳細は「Discordでよくある質問とそれに対する答えをまとめてみた」で写真付きで公開中だ。

関連リンク 公式ブログ Changelog

コメント