Gamespyの代替を目指すReviveNetworkがBF2やBF2142のマルチプレイを復活させる

スポンサーリンク

この記事をシェアする

BF3より前のBattlefieldシリーズでは、マルチプレイ対戦機能を「Gamespy」と呼ばれるサービスに頼っていた訳ですが、2014年のサービス終了に伴い、マルチプレイが遊べなくなってしまいました。他にも多くのゲームがマルチプレイをGameSpyに頼っていたために、「自分の遊んでいたタイトルで遊べなくなったー」という人も多く、代替Patchへの乗り換えなどでちょっとした騒ぎになりました。

 オンラインゲームの普及と共に,ゲーマーにさまざまなサービスを提供してきた「GameSpy」が,2014年5月31日をもって15年の歴史に幕を下ろす。1000以上のゲームタイトルに使われてきたGame…

そんななか、GameSpyに頼っていたゲームのマルチプレイを復活させるという目的の「ReviveNetwork」が、BF2のマルチプレイとBF2142のマルチプレイ機能を復活させている模様です。

実際に会員登録を済ませて専用ランチャーをダウンロードした上で、OriginからダウンロードしたBF2本体のインストールフォルダを指定すると、マルチプレイにサーバーがずらっと表示され遊ぶことが出来ました。

また、BF2本体を持っていない人でも遊べるみたいです(自己責任でお願いします)

bf2-setup

さらに、ゲーム内のKill数や勝敗などといった統計がサイトで確認出来るようになっていて、ドメインからも分かる通りでbattlelogの様な形で確認出来る様になっています。下は自分の戦績ページです。

更に、BF2があれば遊べたMODにも対応しているみたいなので、思い出深いけどインベントリに眠ったままだ…という人はこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

情報元:Reddit,Twitter,ProjectRealityのSkypeグループ