スポンサーリンク

Apex Legendsの影響? NURO 光が通信の混雑について異例の注意喚起

News

 ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービス「NURO 光」の公式Twitterアカウントが「オンラインゲームのアップデートに伴うデータ量の増加により、通信がしづらくなるなどの現象が発生する恐れがある」という異例のお知らせを行いました。

 ツイートでは具体的にどのオンラインゲームかを明らかにしていませんが、新シーズンで約50GBのアップデートが配信された「Apex Legends」が原因ではないかと噂されています。

「Apex Legends」,新シーズン“エスケープ”のゲームプレイトレイラーが公開。新たなマップや武器,レジェンドなどの新要素をチェックしよう
Electronic ArtsとRespawn Entertainmentは2021年10月26日,バトルロイヤルFPS「Apex Legends」で11月2日にローンチを予定している新シーズン“エスケープ”のゲームプレイトレイラーを公開した。トレイラーでは,新シーズンで登場する新マップ「ストームポイント」などの新要素...

 IXサービスを提供する各社が公開しているトラフィックグラフを確認してみると、Apex Legendsのアップデート配信と合わせてトラフィック量が増えていることも確認できました。

 以下はJPIXが提供しているトラフィックグラフ。

JPIXが公開している首都圏のトラフィックグラフ。11/3 2時ごろにトラフィック量が増えていることが確認できる(引用元:https://www.jpix.ad.jp/jp/technical_traffic.php)

 またこちらはBBIXが提供しているトラフィックグラフ。一目瞭然です。

BBIXが公開している「Osaka Zone」のトラフィックグラフ。こちらも11/3 2時ごろのタイミングで大きくトラフィック量が増えている(引用元:https://www.bbix.net/service/ix/traffic-graph/)

コロナ禍で日本全体の通信量が増加

 ところで、コロナ禍を境に日本全体のトラフィック量が大きく増えています。

 ネットワーク機器が半導体不足の影響でコスト増、品薄になっているという話もあるため「何もしてないのにインターネットが遅く感じるんだけど……」という機会が今後増えていくかもしれませんね。

半導体不足やサプライチェーンの問題、シスコCEOらが考えるITインフラ価格への影響
シスコの決算はIT需要の先行指標となっており、テクノロジーインフラの価格が上昇する可能性を示しているかもしれない。

 なお筆者は神奈川県でNURO 光 for マンションユーザーですが、特に今回の影響は受けませんでした。過去にNURO 光は混雑情報のお知らせをTwitterで3回行っていました(いずれも2021年でした)。NURO 光ユーザーの方はフォローしておくと良さそうです(混雑情報も事前にお知らせしてもらえるというのは有り難いです。N●Tのときは設備メンテナンスでつながりにくくなることを事前に教えてもらうことなかったので……)

情報元:Twitter

タイトルとURLをコピーしました