スポンサーリンク

HoI4コミュニティの約1万人がDiscordから「一斉BAN」 クライストチャーチのモスク襲撃テロ動画を共有

News

 第二次世界大戦を舞台にした戦略シミュレーションゲーム「Hearts of Iron IV(HoI4)」のマルチプレイ用Discordコミュニティ(以下、Discordコミュニティ)が閉鎖され、約6000~1万5000人の参加者はDiscordからもBANされた。HoI4ユーザーの間で「HoI4コミュニティがDiscordから粛清された」と話題になっている。

Discord just Purged the Hoi4 Community!

 Redditの投稿によると、Discordコミュニティの一斉BANが起きたのは2019年3月16日。Discordコミュニティ内で、クライストチャーチのモスク襲撃テロの犯行映像を共有し、称賛していた人物が居たという。これを受けてDiscordチームがDiscordコミュニティを閉鎖した。さらに、コミュニティに参加していたアカウントをDiscordからBANした。問題の投稿と無関係なアカウントを含め、約6000~1万5000人がBANされたといわれている(※)。

※BANアカウント数については「6000」「10000」「15000」と、正確な人数は明らかになっていない。

問題のコミュニティは「異常」だった?

 HoI4ユーザーたちの間では「問題の投稿と無関係のユーザーがBANされたことは問題」とする一方、「素晴らしいBANだ」「(一斉BANされたDiscordコミュニティでは、一部のメンバーが過激な思想を持っていたので)良い厄介払いになった」という投稿もあった。

 というのも、閉鎖されたコミュニティについて、「第二次世界大戦におけるナチスドイツや人種差別に関する話題がミームとして日々共有されていた」「一斉BANされたDiscordコミュニティの管理者名が『Einsatzgruppen』(ナチスの部隊名、通称“移動虐殺部隊”)だった」「コミュニティ内の人物に『あなたの人種は何か答える必要がある』と求められた」など、異常だったととらえるユーザーが複数いたためだ。

 ただ、これを異常ととらえるか、HoI4コミュニティでも賛否あるようだ。HoI4が第二次世界大戦を舞台に軍を指揮する戦略シミュレーションで、ゲームについて話す際、第二次世界大戦に参戦した国の軍組織や司令官、戦術に関する話題がコミュニティで挙がるのは当然だからだ。「アルゴリズムによる不当な一斉BANだ」と批判するユーザーもいた。

HoI4では、国の戦略を指揮して領土を拡大させるプレイができる(出典:Reddit)

HoI4では、プレイ次第で「ドイツ帝国」を作り上げることもできる(出典:Reddit

 今回一斉BANを行ったDiscordチームの人物は「先日公開されたクライストチャーチのモスク襲撃テロの動画を称賛するコミュニティを見つけ次第、閉鎖する措置を取っている。その過程で、長期間にわたり容認できない行為を行っていたコミュニティを見つけたケースもあった」と述べている。

 一斉BANに賛否はあるだろうが、Discordチームにとって、閉鎖したDiscordコミュニティは「長期間にわたり容認できない行為」を行っていたケースに該当していたのかもしれない。Discordコミュニティの管理者は、Discordチームにコミュニティを閉鎖されないよう、ルール作りをしておくことが求められるといえるだろう。記事執筆現在は、「Discordチームに連絡を取って、BANを解除してもらえた」というユーザーからの報告も上がりつつある。

情報元 Reddit Reddit Reddit Reddit 

おまけ:Discordでルールを作るには?

The Discord rules channel starter pack(出典:Reddit)

The Discord rules channel starter pack(出典:Reddit

 自身が管理者となってDiscordサーバを作成する場合は、サーバルールがあることをDiscord内で明示しておくことをオススメする。「#welcome」「#rules」というようなテキストチャンネルを作成し、管理者権限以外が発言できないように設定する。そして、サーバのルールを投稿しておくことで、ルールに則った運営ができるはずだ。ルールについては「●●での発言禁止」「絵文字リアクション禁止」など、役職と権限機能の組み合わせで実現できる部分は機能を活用し、権限機能で制限できない部分についてルールを定めるとよいだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました