スポンサーリンク

GOGでコナミコマンドを入力するとミニゲームがプレイできる

gog.com News

 DRMフリーを掲げるPCゲームダウンロード販売サイトの「GOG.com」でコナミコマンドを入力すると、隠しページに飛ばされることが見つかって一部で話題になっていたようだ。

 コナミコマンド(konami code)は、コナミから販売されたゲームにあった隠しコマンド「上上下下左右左右BA」のこと。世界で最もよく知られている隠しコマンドだ。興味がある方は以下のリンクで公式サイトにアクセスし「↑↑↓↓←→←→BA」と入力して、試してみてほしい。

https://www.gog.com/

 実際どうなるのか入力して試してみた。以下はネタバレとなってしまうので「最後まで色々やってみたいんだ!」という方は上のリンクからどうぞ。

 

 さて、コナミコマンドを入力すると、画面が遷移してロードが始まり、以下のような画面が表示された。

gog-easter-egg 1

 テレビの前に「PONG」と「SNAKE」のゲームカセットが表示されている。WASDとSPACEキーで操作して、プレイするゲームを選ぶ形だ。PONGは卓球ゲームで、SNAKEは蛇を伸ばしていくゲーム。

gog-easter-egg 2

 ゲームカセットを入力するとテレビ画面上にゲームが表示されて、遊べるようになる。

 

 そして、ゲームオーバーになると、エンドロールが表示される。そこでEnterを叩くと……。

gog-easter-egg 3

 GOGの採用サイトに飛ばされたのだった。ちなみにこの仕組み、2017年4月1日のエイプリルフールには実装されていたようで、2018年6月下旬に再発見されて話題になっていた。

情報元 Reddit  PCGamer

 

コメント